謎の下がり眉毛

公開用備忘録

01 異変・顔のぶつぶつ

とある仕事をしていた時、3年目で突然、顔面の両頬の広範囲に酷いただれが出るようになった。かなり酷かった。

アトピー性皮膚炎のような赤い湿疹から始まり、皮膚が乾燥しウロコ状になって剥がれ落ち、ジュクジュクと汁が出るようになる。

人生で初めての出来事。2016年の1月、皮膚科に行きステロイドの塗り薬を貰う。薬を塗って症状を抑えるの繰り返し。何度も再発した。何が辛いって、人前ではこれを隠さなきゃ恥ずかしいということ。悪化するのを恐れながら上から粉を塗った。途中で塗り薬をやめてみたり、化粧品のアレルギーか?と持っている物全ての成分を調べて買い替えてみたり、ワセリンで蓋してみたり、試行錯誤の毎日だった。日光に当たると悪化して大変だったので、ジュクジュクの上から低刺激の日焼け止めを塗った。

これってもしかして死ぬまで続くんだろうかと悲しくなったが、1年後にあっさりと自然治癒した。(その後1、2年ごく稀に出るくらいで直ぐに収まる。2019年~2021年の現在は全く出ていない。)憶測だけど、これはストレスで体のバランスが崩れたせいなんじゃないかと思った。色々と参っていた時期だったから。